玄米の基礎知識と美味しい炊き方

玄米を購入する

 

玄米を購入する場合、どれくらいの価格で販売されているものなのでしょうか。何となく白米より高い、という漠然とした知識しかない人も多いと思います。これは、どこで購入するのかによっても違ってきます。

 

例えば、玄米で購入する場合は精白した場合にかかる精白料金を差し引いて販売してくれるようなところもあります。それから、どちらであっても同じお米で同じ重さであれば同一料金というところもありますね。

 

一般的に近所のお店で購入すると、白米に比べると玄米のほうが価格が高くなりがちなので、インターネットの通販も検討してみてはどうでしょうか。通販であれば、価格が変わらないというところも多くあります。お米は精白したてのほうがおいしいので、おいしさを保つために玄米の状態で購入するという人も少なくありません。

 

これであれば、白いお米が食べたい時には精白して使い、玄米として食べたい時のためにその分を精白しないで残しておくという分け方も出来ますね。

 

それから、お試しセットを購入するという方法もおすすめです。健康のために取り入れたいとは思っているものの、独特な味や食感に慣れることが出来るのか不安という人のために用意されていることが多いです。

 

特に、お米専門で販売されているお店や、インターネット上のサイトでお試しをみかけることがあるので、味が不安という人もこういったものを試してみてはどうでしょうか。それで問題がなければまとめ購入という形がおすすめです。